タダノ散歩エリア,  港区

有栖川宮記念公園で遊ぶ【お散歩日:2023.5.21】

初夏のある日、今日はなんとなく、あまり行ったことのないエリアに行きたいと思いまして、、、。
なんの用もないのに、タダノ散歩しに有栖川宮記念公園を訪問してみました。
いつものごとく、午後15時も過ぎようという時間なので、
自宅から交通の便が良い場所にすっかと。

東京メトロ広尾駅下車。

まったくの初めて下車だな、たぶん。
公園はすぐ近く。

あら、なんか良さげな道あるから遠回りしてみよう。

旧道感がいいですね〜。

ゆるやかな坂で、登りきったところに案内板。
木下坂だそう。坂名の謂れは

だそうです。(港区サイトにも説明ありました!)

おお、古地図にも木下さんちが確認できるわ。

さ、公園の入り口へ。
お、ナショナル麻布マーケットってここにあったのか。

入り口前の園内図。

汚れ具合が、なんかアレですが・・・。

あら、ですって!!
滝か、都心で滝!絶対見なくては。

公園については、あまりにも有名なので説明ははしょりますが、
もと大名屋敷からの宮様邸になり、昭和に入ってから公園として公開されたものです。

有栖川宮記念公園【公式サイト】

おお、典型的大名屋敷の日本庭園ってとこでしょうか。

深い森。

この公園も傾斜のある土地にあって、この写真だけ見てたら、どこかの山に林間学校に来たみたいな気分です。
なんで学校なのかっていうと、子供がたくさんいたから咄嗟に。

斜面を登ると開けた広場になっていて、子供達が元気に遊んでる。
場所がら外国人が多いとは聞いてましたが、本当に多いわ。
観光じゃなくて住んでる人たちね。

広場には宮様の像が立ってます。

公園の掲示板。
動植物の案内や、

麻布と落語・・・。
ふーん。
張り出してあったもののpdf見つけた!
麻布と落語(井戸の茶碗)
麻布と落語(おかめ団子)

季節柄、紫陽花が綺麗でした。

外国人も多いけれど、珍しい犬も多い。

敷地内には図書館もあります。

おっと、そうだ!
私は滝を見るのだった!

行かねば!
再び森の中へ突入。

地図たよりに道をゆくと、水のせせらぎが聞こえてくる♪ 渓流発見!

ここだね。上流に向かうとありました!

滝!かわいい(小さい)滝w

園内マップによると滝はもうひとつあるので、そちらに向かって流れに沿って歩きましょう。

ささやかな規模とはいえ、渓谷感が味わえますよ!

石造の太鼓橋。

池の方に戻ってきました。

ちょっと登って梅林のある高台からの眺め。

お、あれがもうひとつの滝

子供達は水遊びに夢中。
いつの時代もそうなのね。

さて、どうやって帰ろうか。

お散歩まとめ

有栖川宮記念公園
地図には有栖川宮記念公園後に散策した、「坂編」も含まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です