港区

有栖川宮記念公園の後、坂で遊ぶ【お散歩日:2023.5.21】

有栖川宮公園散策を終えて出てきたら、
公園横の気になる坂を登ってみよう。

けっこう急。

右手にあるのはドイツ大使館

敷地を囲む塀にはドイツの名所がずらーっと紹介されてる。
ドイツ、ものすごい昔に旅したことがある。懐かしいなあ。まだ通貨がマルクだった頃よ。

左手は先ほど散策した有栖川宮記念公園

「南部坂」との説明あり。

有栖川宮記念公園の場所が、赤坂からうつってきた盛岡藩南部家の屋敷であったために名づけられた。(忠臣蔵の南部坂は赤坂。)

そうか、南部坂って赤坂の方にもあったよね。すっかり忘れてたけど。

坂を登ったところで、右折して・・・

道なりに歩いてたら、なんか目についた朱塗りの門

地図だと中国大使館(別館?)があるから、その門かと勝手に思い込んでたんだけど、
後から調べたら、位置的に中国大使館の敷地ではない、まだドイツ大使館じゃん。
(門が赤いと中国を連想するよね?!)

それにしてもドイツ大使館、広いな。

ネットで調べているうちに、ドイツ大使館の建物と庭園についての資料がありました。
ドイツ連邦共和国大使館 建物と庭園

大使館公式の資料です!

さっそくあの朱塗りの門について資料を探してみたんだけど、由来がわからないそう・・・。
大使館になるずっと前、ここに邸宅を構えていた政治家の趣味で造園されたらしいので。


おおっと。

ものすごく落ちる坂を発見!

新富士見坂。

へえ、明治末から大正時代に作られた坂なんだ。

古地図アプリによると、確かにこの先に「青木坂」というのがあります。

さて、
この後、突き当たりで厳重に警備されたどこかの大使館(あとで調べたらフランスだった)があったので、写真に収め・・・。
この記事を書くまで知らなかったんですが、大使館って撮影禁止なんだってね?!
大使館にもよるらしいのですが、撮影してると警備の警官が走ってきて、画像削除させられるとか。

で、この時、ものすごい睨まれたんですわ。門前にいたお巡りさんに。
一瞬こちらに近づいて来てたと思う。

この日は、場所は広島だけどサミットの期間中だったので、都内でも大使館界隈は警備を厳しくしてるのかな〜くらいに思ってたんですが・・・・。

ただこちらはのんびりお散歩中なわけで、その大使館外観を撮影した後も、すぐ坂を見つけてテンション上がってあちこち撮影してたので、「タダノ散歩」してる無害な人だってわかってもらえたのかも・・・・。
いや、わからんけど。

ウチの近所はアフリカが多いけど大使館があちこちにあって、身近なイメージを持ってたからなあ。
お巡りさんもいないし。
ま、赤坂のアメリカ大使館なんかは厳重な警備だなって認識はあったけど。

今後は気をつけます。


これがテンション上がった急坂。

青木坂。

坂名って、大名屋敷由来の名前が多いよね。
ランドマークだったんでしょうけど。

下から見上げても良い感じ。

お、なかなか渋い都営住宅!

天現寺橋の交差点の歩道橋。

向こうに見えるのは渋谷川っすね。

今度、渋谷川を追いかけてみたくなってきた。

広尾駅に戻るのに、少しだけ回り道。
だって、同じ道を通らないのが、タダノ散歩ポリシーですから。

古き良き街並みが残ってるなーと思うエリア。広尾商店街。
突き当たりにお寺の門。祥雲寺といって、かなり広大な敷地で大名のお墓がたくさんあるらしい。

今度、ゆっくり訪れてみたいな。

お散歩まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です