港区

新橋でイタリア気分?【お散歩日:2022.04.23】

さてさて、

芝離宮を出まして、どこの駅から帰ろうかな・・・。
行き帰りを違う駅にするのが「東京タダノ散歩」ポリシー。

ここからなら、新橋駅だよねって歩きだす。

そういえば、以前からちょと興味があったのが、イタリア街。
地図で見るとすぐ近くだから寄ってみよう。

汐留の再開発時に、なぜかイタリアを模した街を作ることになったそうで、その一角に入るとあたかもイタリアの街を歩いているような錯覚を起こすとか・・・。

映えるっていうことで、車マニアが自分の愛車を撮影しようとやってくるところでもあるらしい。
cm撮影なんかでも使われるんだって。

どんな感じかなあ。

この一角らしい。

石畳の広場を囲むように、

カフェやレストランが並んでる。

フランスなんかもそうですが、ヨーロッパ(主に南欧?)の人って屋外での飲食好きですよねー。

ここはここで

とても素敵な場所ですが、

イタリア?
うーん、イタリア、イタリアかなあ?!

イタリアは3回、いや4回か、旅行したことがあるけれど、(かといってイタリアに詳しいわけじゃないっす)
うーん、違うかなあ。イタリアの街にいる錯覚までは起きません。

なんていうか、、、国とか街って、建物の形以上に、空気感っていうのかな、日差しとか湿度とか、そういうものの違いってあなどれないと思うんっすよ。

私はそれほど海外旅行してるわけじゃないんだけど、飛行機でその国の上空に入ってきた時に下界を見て、ベースカラーは何色かって考察する癖があります。
私が美大で絵画を専攻していたことがそういう癖の原因だと思うけれど、つい下地の色はどうしようって考えちゃうんですよね。

それで言うと、イタリアは赤茶なイメージ。まあ、民家の屋根が赤いとかが理由かもだけど、
ソウルに降りる時は、日本の街と印象は変わらなかった。しっとりしたグレーがかった緑。

ドイツもわりとグレー系。
チュニジアは赤茶w

脱線しました。。。

どこも入店しなかったのでアレですが、このエリアには、本格イタリアンのお店もあって、好評のようです。
それらを楽しめたら、イタリア気分になるのかも。

さ、新橋駅へ向かいましょ♪

と、道中こんなものが!!

ベンダースタンド酔心!
自動販売機がずらり!

おお、お酒!運転免許で年齢確認するやつ!

ちょっと懐かしい。
今じゃほとんど見かけなくなりましたな。
昔は23時過ぎると自販機の販売は停止になっていて、それでも昼間は普通に買えたような?

運転免許で年齢確認することができるようになったけど、直後から一気に自販機自体を見かけなくなった印象。
私の記憶では実際に利用したこと一回くらいあったような、なかったような・・・。

あー、カップヌードル!これもまた懐かしいですねえ。
カップヌードルが出来上がった時の幸福感は最高♪
田舎のドライブインなんかによくあった。今もあるのかしらん。

おつまみのスナック類も充実。
あーー、こういうのいいわ〜。さすが新橋?

新橋駅に着きます。新橋といえばガード下だよね?

余談だけど、このエリア、再開発された汐留エリアと、古くからあるサラリーマンの聖地新橋って、隣り合わせだけれど、雰囲気がまったく違うのですよ。
以前、汐留シティセンター内の会社で仕事してたことあるんだけど、汐留と新橋ではランチの値段が全然違いました!
ま、そんなもん。

さ、お散歩もおしまい。

お散歩まとめ

イタリア街とベンダースタンド酔心はこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です