文京区

富士塚3つ巡り!その3:駒込富士
【お散歩日:2016.07.01】

さて、富士山お山開き、最後の訪問は、駒込富士。

富士塚3つ巡りコース
東武東上線「下板橋」駅→(徒歩)→池袋富士(池袋氷川神社)
↓(徒歩)
JR板橋駅
↓(JR埼京線)
JR十条駅→(徒歩)→十条冨士(十条冨士神社) 
↓(埼京線・池袋乗り換え山手線)
JR駒込駅→(徒歩)→駒込富士(富士神社)<<< 今ココ
↓ <おまけ>帰宅途中ぶらり散歩、諏訪山吉祥寺。
東京メトロ南北線「本駒込」駅


十条から池袋経由で山手線に乗り換え、駒込へやってきました!
有名な六義園を右に見ながら本郷通りを進んで左側に富士神社はあります。


わー、ここも賑わってまーす!


こちらも階段で整備されたもの。階段は結構急・・・。
駒込名物 麦らくがん が気になる・・・。


上から見下ろすと「急階段」っぷりがよく伝わるでしょうか。


山頂、社殿は立派。
下の縁日はあんなに賑わっているのに、ここは別世界?(笑)
階段上るの大変だもんねー。


さて、参道の階段横には、実は登山道があるような・・・?


入れませんが。階段ができたのが後で、もともとこれが登山道だったのかなあ。

この富士塚を検索して調べてみると、もともと古墳だったとか・・・。
その塚を利用して浅間神社を勧請したのでしょうか。
文京区の説明がありますが、内容が浅い・・・・。

さて、帰る前に縁日を除くと・・・

なんか金魚すくいの猛者がいますぜ!!!
  ↓
すげえ!


さて、帰宅へ。
散歩のポリシーとしては、なるべく行きと帰りは違う駅を使うことになっているので、そのまま本郷通りを歩いて、メトロの本駒込駅へ向うことにします。

途中で・・・・


まったくのノーチェックだったんですが、立派なお寺が!


曹洞宗 諏訪山 吉祥寺。


すごいすごい!都会のど真ん中にこんな広い敷地のお寺!このあたりは高台でもあるのか、空も広いです!


え?ここ、ニノキンさんに関係あるの?


ちょっと調べてみましたが、ここに遺骨を預けてあったなどの説がありますが、正確なことはわかりませんでした。


榎本さんのお墓もあったんですねー。
墓巡り趣味はないんですが、吉祥寺、あなどれない!というか文京区があなどれない!(笑)。
まだまだ散歩の必要がありそうです。


大きなお寺や神社にはつきものの猫。


敷地内の稲荷神社あたりがくつろぎスポットらしい。


狐のポーズを真似してるようにしか見えないんだけど・・・。


そんなに見つめないでくれよ・・・。

お散歩まとめ

駒込富士(富士神社)
曹洞宗 諏訪山 吉祥寺 (文京区公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です