港区

高橋是清さんちとちょい赤坂
【お散歩日:2018.1.14】

なんとなくヒマだった時に、地図を見ていて気になった「高橋是清翁記念公園」と伝統工芸青山スクエアとセットで行ってみようと思い立った今回の散歩。

東京メトロ 外苑前駅からスタート!

青山通りを進んでいくと、左手にちょうど神宮外苑のイチョウ並木が見えるんですよね。銀杏の紅葉の時期はとっくに終わってるけど、関東の冬の典型的なクリアな青空が美しかったので、写真撮影。


聖徳記念絵画館、まだ行ったことないんだよね。今度行ってみよう。


近くの石碑には由来が書かれてましたが、大正時代の石碑、ところどころ文字も欠けてるし、なんといっても文体がむずいのでそばに翻訳版(?)がありました。


うーん、()の中は現代の注釈なんだけれど、明治天皇を今の天皇の曽祖父って説明、必要なんだろうか・・・。当たり前の常識だと思ってるんだけど、今の日本人でこれわからない人いるってことなんだろうか。

そりゃ、5代前はだ~れだ?!って言われたらわかんない人いるだろうけど、私もわかんないけど。(仁孝天皇でした)

そして通りをてくてく歩くと、進行方向右側に緑が見えてきて・・・到着。


そして是清さんちの説明板。
建物はなんと!移築されてたんですね!
空襲で焼けたものと誤解してました。江戸東京たてもの園行かねばならぬか・・・。


敷地内には是清さんの銅像。


和風庭園、なかなか広いです。この季節はちょっともの寂しいですねえ。建物はどのあたりにあったのかな。お隣のカナダ大使館も敷地だったそうだけどそこなのかな。


ふーん。


国道246通り、このあたりだと青山通りというらしいですが、右側の緑地は赤坂御用地。

いきなり場所変わって狐です。これもちょっと気になっていた豊川稲荷に行ってみました。

でね、今この記事を書いていて、公式サイトをリンクしようとして内容を見ての衝撃!
かなりの衝撃!
神社じゃなくて、お寺だったんかい!
なんか時間もあまりなかったし、サクッとお参りしてサッサと帰ってきてしまったから、ちょっとまた調査が必要だぞっと。

けれど行ったの1年前なんで・・(苦笑)とにかく狐に特化した写真でも♪


手前側の狐は人相悪いと思います。


後ろの子たちはやたらコミカルなんだけど。


セルフおみくじ。こういう番号のついた紙を自分でとるやつっていいわ~~~。


半吉か・・・。


駐車場のところに、昭和の昔の観光地を思わせる売店。おそばにうどんにいなりずしも!今度食べに入ってみたい。

この後は坂道看板シリーズです。


九郎九坂(くろぐざか)


薬研坂(やげんざか)


薬研坂の途中で右折して、是清さんちの敷地の方に向かい、東京ドイツ文化センターの横をまっすぐ進んでいくと、


都会の中にぽっかり空間。グランド?って思うけれど入り口もないし、野球少年もいない。私有地かな。

そのままゆるく坂を下ってきたところで、急坂(稲荷坂(いなりざか))を見つけたので、


ちょっと登って振り返ってみました。ちょっと登っただけですが、かなりの傾斜。自転車はつらいぞっと。


このあたりは、けっこううねうねと細い道もあったりして。


タワマンかなあ。


最終的に乃木坂へ。


夕方薄暗くなってましたが、一応お参りをして、帰宅しました。

お散歩まとめ

港区公式情報 高橋是清翁記念公園
豊川稲荷東京別院
今日のルート
https://drive.google.com/open?id=1NA-g7OLbmQ1rK5HRHw1lOQKdZuRqVmQf&usp=sharing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です