文京区

東京でこんぴらさん!【お散歩日:2019.04.02】

この日は野村萬斎さん主催の「ござるの座」を見に宝生能楽堂に来ました。
最寄り駅は水道橋。


あまり来ないエリアなので、終演後はゆっくり散歩をしようと楽しみに思ってたのですが、
この日は桜咲く4月にもかかわらず猛烈に寒い日で・・・・。
寒いの大嫌いな私はあっさり断念しました。

だがしかし、能楽堂の隣に何があるのかくらいはチェック


こんぴらさんがありました。水道橋のこんぴらさんという愛称だとか。
「讃岐金刀比羅宮東京分社」

ちょうど1月に讃岐のこんぴらさんに行ったばかりだったので、つい反応してしまったわさ。
讃岐うどん、食べたい・・・。


このあたりは大名屋敷なんですな。
讃岐高松藩の邸内社だったというのが、やはりという感じで面白い。地元の神社を祀るのですね。


またお稲荷さんもありました。水道橋稲荷大明神だそうで。


境内に桜の木。


この狛犬、、


表情豊かでかわいいよな?

こじんまりした神社だけど不思議と落ち着く感じでした。
あまりウロウロしてると能楽堂出待ちの人みたいになっちゃうから(笑)、そそくさと帰宅。なんてったって寒いし雨まで降ってきたのよ~~~。

また桜の頃に来れたらいいな。できれば晴天の日に。

お散歩まとめ

宝生能楽堂
金刀比羅宮東京分社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です