千代田区,  中央区

一石橋から神田あたりウロウロして最終的に両国橋-その2【お散歩日:2022.11.05】

さてさて・・・
日本橋から神田を経由して、

やってきたのは、ここ。

万世橋。

あそこに行ってみようと思って!

お目当てはコレですがね。神田川沿いのテラス席。

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店
先日万世橋を渡った時に、ビール屋があるよな?ってすごい気になってたもんで。

万世橋からこちらを撮影する人多いわ。(ま、私も撮りました。)

ところで、このマーチエキュート、初めて入りました。
秋葉原に滅多に来ないので、これまでご縁がなかったな。

施設内に大正初期の万世橋駅を復元したジオラマがありました。
この場所は、昭和18年まで駅があった場所(開業は明治45年・西暦1912年)なのです。

赤レンガ造り。東京駅に似てますよね。
これも辰野金吾作です。関東大震災で焼けてしまったそう。

この橋が万世橋だから、あの辺でビールしてたんだな。

先ほどのクラフトビール店以外にもカフェやレストラン、雑貨店などあります。
高架下感が楽しめる空間でした。

さ、ガソリン補充したので、神田川を追いかけます!先日、柳森神社まで行った道を使って進む。

なにやら素敵な建物がありました。海老原商店さん
建物もすばらしいだけでなく、ギャラリーとして運営されているのかな。今度日中に訪ねてみたい。

和泉橋のたもとの小さな公園(和泉橋南東児童遊園)に、

既製呉服問屋発祥の地との案内板。

その下に岩本町三丁目についての案内板。

和泉橋ダンスホールというのが気になるなあ・・・

調べてみたら、江戸東京博物館にこのダンスホールのチケットが保管されてるって。おしゃれな場所だったんですね。

この公園から眺める神田川。
川を見ながら歩きたいけど川の際まで建物が建っていて、道はなし。

川の見えない道をひたすら進みます!!

このあたりは、特に繁華街でもないので、なんとなく暗く感じる。
ふっとミラノの街の夜を思い出しました。イタリアの大都市なのに、夜は暗いな~って印象だったので。ま、日本の繁華街の夜って異常な明るさだから。(こういうところこそ、節電しろよって)

次の美倉橋。

この橋のたもとにはおしゃれな雰囲気の公衆トイレがありました。

その次の左衛門橋からは、
お、終点が見えてるっぽい。

その次は・・・広い交差点に来た。
浅草橋のところ。

おや、郡代屋敷跡ですと。

ここ(国道6号線)、どうやったら向こう側に渡れるんだろ?

道が分岐してるけれど、あの間の三角スペースは何?

周辺を見渡したら、地下道発見!

地下道出ると先ほど気になった三角地帯。
結構広いけどこれと言って何もない囲われ地。

川の方へ行くよ!
この先は川沿いに道があるのです。

船宿だ!!

川沿いの道、いいですね~。

何やらオサレなお店も。

この鉄橋は柳橋。神田川最下流の橋!

川向になんか風流な建物が?

柳の下に、素敵です!

佃煮屋さん。ちょうど閉店時間だったようでした。

昔の写真が飾られてる。

川の堤防っていうんでしょうか、このコンクリートの壁。
その上にプランターがいくつも置かれ、お花がにぎやか。

ベランダガーデニングならぬ堤防ガーデニング?
どこまでが私有地なんだろうという疑問があります^^

おや、橋の上にも看板とともにプランター。

神田川、ここで隅田川と合流。

雲の切れ間にお月様。

せっかくなので、「隅田川テラス」へ。

隅田川といえば、お約束の景色、スカイツリー。

ここ、両国橋の橋の下。
なんか暗くて怖い・・。そんなに遅い時間じゃないんだけど・・・・。

暗がりにカモメが!!

隅田川テラスは、水面が身近に感じられるところ。

お、屋形船。これも隅田川のイメージですなあ。
ん?東京で隅田川以外に屋形船の運行ってあるのかな?

さて、帰りはどこから電車に乗ろうかしら・・・で、人形町まで歩くことにしました。

道中見つけた「笠間稲荷」。大名屋敷の敷地にあったのかなっと思って古地図を見ると・・・

「中野又兵衛」さんちにあるようです。

そして、何やらイベントが開催されているようです。
にほんばし福福めぐり

さて、人形町。

飲むところたくさんあって、良い雰囲気ですな~。

お散歩まとめ

常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店
マーチエキュート神田万世橋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です