千代田区

ゆるりと皇居外苑で楠木正成さん【お散歩日:2021.09.19】

ちょい見たい展示があったので、日比谷図書館を訪れました。

展示見終わったあと、久しぶりに都心に出てきたのでこのまま帰るのはもったいない!ということでコロナ禍でありますが、ちょっと散策しようかなっと。

日比谷は学生時代にバイトしていた日生劇場があったり、有楽町で働いていたこともあったり、銀座が近いので、埼玉出身の私としても、なじみのある場所です。

でも、>皇居外苑の楠木正成像は見たことないじゃん!!
ということに気づき、寄ってみることにしました。

なんだか見ると落ち着く日比谷濠。

内堀通りですな。

石垣の跡

皇居外苑案内図。

よくよく考えたら、、、、二重橋をちゃんと見たことないかも?!いろいろ課題が多いですな、皇居、いや江戸城。

む?
どこかの木が伐採されたところのようですな。

広々した空間。

おや!!!

私が足を止めるといったら、、、

わかります?

ほら!!!

公園管理事務所の敷地内に一匹の猫さん。

あちらも、こっちを意識している風でしたが、二人の距離はこれ以上縮まりませんでした(笑)。

なんか小さいお地蔵さんがいました。

松地蔵尊?この由来をご存じの方いらしたら、教えてください。

あの平屋の建物が「楠公レストハウス」。

営業は16時までですと。
緊急事態宣言下の東京ですので、レストランは休業中らしい。これはあれか、観光バスの団体様が立ち寄るところだな。

今度は開いてる時間に来たいな。

そして、いよいよ楠公像へ!
あの街灯のところにお姿が見えます。

レストハウス側から近づくと背中ですな。
西日が眩しく、なんかドラマチックですよ。

この像はこっちが正面なのかなあ。台座の状態からすると。お顔は見えませんが。

「天皇」を守ったということで祀られる楠木正成ですねえ。
いつ作られた像なのかの説明がないですが、調べてみると、明治33年ですと。
芸大に依頼して、完成まで10年ですか。(千代田区観光協会の説明

え?!
「上野公園の西郷隆盛像、靖國神社の大村益次郎像と共に「東京の三大銅像」の一つとして数えられています。」ですって。

東京三大銅像て・・・、知ってた?私、知らなかった~w

同時代に建てられた3体だからそう呼ばれるのでしょうか。
それにしても「三大〇〇」シリーズって、なんで「3」なんだろう・・・・。

お顔の見える位置へ。

この位置が一番カッコイイのかな?

この像の場合、背後にビルが写っているのが、よりカッコよさが増すようです。
なんでかな。

日曜の夕方17時の皇居外苑。
ベンチも開いてるので、自販機で飲み物を買い、しばし休息。

夕方の風も心地よく、素敵な都心ライフを満喫したので、帰りますかね。

日比谷濠を見るとここら辺が「入江」だったんだな~って感慨深いっす。

日比谷図書館でナイスな資料をいただきてきました!

裏面は地図になっていて、散歩のお供に良いです!

お散歩まとめ

皇居外苑
楠木正成像(環境省サイト)(千代田区観光協会
楠木正成さんはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です