目黒区

五本木あたりで旧道がたまらない【お散歩日:2022.03.17】

この日は打ち合わせで代官山訪問したので、その帰路、ちょっと歩いてみようかと。

久しぶりに目切坂を降り・・・

目黒川を渡り・・・
(今年もお花見禁止ですなあ)

山手通りを渡り、上島珈琲の角を旧道に入ってみました。

おー味のある建物!

写真だとわかりづらいんですが、このあたりは「諏訪山」と呼ばれる台地になっていて、けっこう上っています。

そして下りてきてます。

坂を下りると川があるのはお約束で、

これは蛇崩川。もちろんされてますけどね・・・。

しかし、ツッコミたい名前である。蛇に崩れる・・・・。

目黒銀座商店街。歩いてみたいけど今日はスルーします!

ひたすら直進。祐天寺方向へ向かっているところにまた坂がある!

稲荷坂。

この近くに刺抜稲荷大明神がるので、稲荷坂と呼ばれるようになった。
一説に、この道はかつての鎌倉街道の一部とも言われ、目黒でも古い道の一つである。

ゆるやかながらも、結構上り。

振り返ると坂具合がよくわかる。

古地図アプリによるとこのへん。

さて、まもなく東急東横線と交差。

低っ!!

ここをくぐって以降、祐天寺の駅前を通る商店街、写真がいっさいございませんで・・・。
というのもスマホのバッテリーが切れそうだったので、「撮影はここまで」と電源落としていたんです。

そう思っていたら、、、

この旧道感がたまらん~。で撮影再開

左手に見えてきたのが、、、

五本木庚申塔群

せっかくキレイに並んでいるので、左から1基ずつ。

最後にお地蔵さん

鎌倉街道。目黒区公式の説明によると、この五本木あたりは
「昼間でさえ、身の毛がよだつほど薄暗く、元気のよい若者でも通ることを恐れた」とか!
目を閉じれば、五本の大木に、草がしげり、うっそうとした藪が見えるような見えないような・・・。(見えない)

東急線高架下を歩いていたら、三角地帯をくまなく利用した建物発見に興奮し、

駒沢通りに出たところで、本当に撮影おしまい。

お散歩まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です