港区

東京登山、第二弾?は愛宕山でした【お散歩日:2022.01.16】

先日の箱根山登山の勢いにつられて、今日の登山は港区にある「愛宕山」。
山頂に神社があり、参道の階段は「出世の石段」として有名ですよね。

今日の出発点は日比谷線神谷町駅。

神谷町駅から出てきたところの国道1号線を進み・・・・
右手に曲がりますと

お!!トンネルです!

トンネルの手前に、愛宕山参道とあります。

細い階段。

お、ちゃんと注意書きがある~。
階段だからって早合点する人がいるんでしょか!?

出世の石段目指して、トンネルを抜けましょう!

クラシカルな電灯。

このトンネル(愛宕トンネル)は昭和5年にできたそうです。

愛用の古地図アプリによるとこのあたり。
もちろん、江戸時代にはトンネルはないからね。

愛宕山は標高25.7m。東京23区内最高峰の自然の山なんだそうです。

さて、トンネルを抜けると、なんとエレベーター!!
足腰が悪い人はこちらから登頂して楽をしましょう!

さて、出世の石段へ急ぎます。

あら、発掘してるし。

気になるな~。何が出てくるんだろう・・・。

さて、こちらが愛宕神社、参道

「出世の石段」というのは、この参道の階段のことです。
何故出世の石段なのかは、有名なのではりょりますが、気になる人は愛宕神社のホームページをどうぞ。

※ホームページの「愛宕神社トリビア」に説明があります~。

まだ1月なので、初詣に訪れる人多し。
みんな、登る前に立ち止まって階段を見上げております。

男坂女坂があり、女坂の方がゆるやかになってますよ。

男坂と女坂の石段、比べてみたら、1段の高さがけっこう違うね。

ああ、これ大事~~~~。ナルシストランナーとかが、やりそうだもん(笑)。

以前住んでた自宅前の公園の入り口に15段くらいの階段があって、ある時から毎日、ランナーがやってきて、
「タタタタタタタタ!!!」で盛大な靴音立てて、上り下りするの大迷惑だったからね。うるさいっつーの!w
私もなんちゃってランナーですが、ああいうの嫌いだわ。

いざ、登る!

いっきに登りたかったけど、シンプルに疲れます・・・・

登り切った!!!

この写真・・・

広重の「名所江戸百景」の芝愛宕山

この位置で合ってるのかなあ・・・。
こんなに海が見えたなんて、もう想像もできなくなってますなあ。

やはり初詣の人々が多く、列をなしています。

西郷隆盛と勝海舟の顔だしパネル
あんまり人気ないみたいでした・・・・!

境内のお休み処。
グルメ情報がほぼない当ブログですが、今度入店してみたいなあ。

ここまでブログ書いてきて、衝撃の事実が!!
境内の写真をいくつか撮ったのですが、肝心の社殿の写真、撮り忘れてました!!!

なので・・・もういっそ境内の写真ははしょりますんで、先ほどの愛宕神社公式サイトからご覧ください!!

とはいえ・・・

こんなものを見つけました。

桜田門外の変を起こした人々は、ここに集合して出かけたんですね!(知らなかったー)

ほらほら、これね。よっぽど迷惑したのでしょうねえ。

なんでこんな写真を・・・・と思われるでしょうが、左側の下り坂道が気になったんですわ。
あの先に何かあるのかなあっと。

さあ、下山しましょう。

女坂から降りようとも思ったのだけれど、この急階段、降りてみたくなったのよー。
そして、けっこう怖いのよー。高所恐怖症の人にはシンドイかもね。

降りきったところで、なんか魅力的な張り紙!!

な、なに~~~~?!

即ゲットと思いきや、日曜は休業でした!! ワインショップあたご小西さん。寒い間にリベンジしたいぞ!!

下山後は、出世の石段とはまた別の登山道をご紹介しましょう。そちらへ向かいます!
男坂下から虎ノ門の方に進みますと、愛宕新坂という車で上がれる道があるのです!

歩道脇にこんなものを見つけましたよ。

不燃化が進み、避難所が割り当てられていない場所があるなんて、知らなかった~~~。
ほんと、散歩してるといろんなこと知りますな~。

こちら愛宕新坂

あら、モダンなお寺。

よそ見せずに進みましょう!

おや、

この新しいビルからも登山できるようになるらしい・・・。

ここ、だいぶ前に当時の勤務先新橋から徒歩帰宅する時に、興味本位で登ったことあるんだよなー。
暗かったから、あまり景色は見えなかったけれど、けっこう「山道感」あるのよ。

右手の崖の下は、お寺。

山の中腹にある建物2件。
手前の料亭か旅館みたいな和風建物は愛宕山荘だって。

調べてみたら、とある企業の物らしい。関係者のみの利用なのかな。

もう1つはビル。
あ、この1階にあるチーズのお店(フェルミエさん)って、西参道のあたりで看板見たな。ここだったのねん。
チーズ好きとしては、立ち寄りたかったものの日曜は休業でした。

そして!!

この2軒の間の道がさっき境内から見た下り坂だったみたい。

見上げると社殿が見えます。

ほどなく、山頂に到着!

神社の隣にNHK放送博物館ってのがあるのよね。
駐車場もあります。

んで、こちらが最初にトンネルの手前で見た西参道階段。登ってくるとここに着きます。

こっちが愛宕神社入り口。

あっちがNHK放送博物館。

西参道の階段から帰ろうかと思ったのですが・・・・
ちょっと気になるものが見えてしまった・・・。写真画面左側の・・・

ああ、あのエレベーターに繋がる道かな。

愛宕フォレストタワーへ行く道らしいが。

行ってみることに。

お!!さっきの発掘現場が!

何が出てくるんでしょうかね、気になります。

さて、この通路、進んでいくとお寺っぽい建物が見え・・・(ま、寺でしょう!)
その手前があのエレベーターの乗り場です。

まだ道が続いているので行ってみよう。

モダンな高層ビルと、お寺の屋根のコラボ。

お寺の裏庭ですな。

振り返ると長い階段。

愛宕山フォレストタワーの方へ続く道でした。

ここも愛宕山登山道の1つとしておこう。今日発見したってことで。

周囲は日本庭園風になってきました。

「精進料理 醍醐」ですと。なんか素敵ね。
フォレストタワー内にあるみたいですが、通の人はこちらの風情ある入り口を利用するとかしないとか。

道なりに進んでいくと、お釈迦様誕生の図が。

降りてきた先は青松寺でした。

山門の中にカッコいい四天王がいます。

この後、六本木までの散歩が続きまーす!

お散歩まとめ

愛宕神社

愛宕山へ登るには6つのルートがありました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です