品川区

目黒川の終わりまで行ってみたよ【お散歩日:2021.06.12】

この日はなんとなくヒマだったのと、ちょっと気になっていた「赤い橋」の場所がわかったので、見に行ってみようかなっと出かけました。
「赤い橋」については後述します。

スタートは大崎駅!

初めて降りたな~。ってかこれからも、私はこの駅で降りることはないんじゃないでしょうか。
品川エリアということでホテルなんかは多いけれども。

山手通りを進んで・・・・。
いい天気だなー、ってか暑い・・・。

居木橋(いるきばし)の上から目黒川とご対面です!見える鉄道は山手線横須賀線
(私、目黒区在住なので、本来だったら歩いて来い!ってとこですかね・・・笑)

ここから川に沿って歩きたいのですが、下流に向かって右岸は私有地なのか、通れません!

ずっと川沿いに道があるものと思ってたのだけれど・・・。
ここは橋を渡って左岸の川沿いを歩き始めました。

下流に向かって、左岸を歩きます。なんかきれいな花。「PictureThis」というアプリで知らべてみたら、「アメリカノウゼンカズラ」でした。

深い意味はないんですが、なんかこの先の道を地図で見る限り、右岸を歩きたくて、山手線くぐった先の三嶽橋でまた右岸へ。

次にくぐる鉄道は京浜東北線

川沿いにしばし進みまして、タワマンってやつが見えてきた。
そして飛行機飛んでる。羽田が近いからな。

川向うのタワマンの麓にお寺があるのが不思議な光景です。
東海寺というお寺です。
ちょっと時間なかったので立ち寄れなくて残念・・・。

続けて川岸を歩き・・・・よく見るとこの近辺、お寺が多い。

そして京浜急行の橋の先に・・・・
「赤い橋」が見えてきましたよ!!

ちなみにこの広い通りは第一京浜

今歩いてきた道を振り返ったところですが、やっぱりお寺ばかり。
本光寺大竜寺かな?
先を急ぎますので・・・寄れないのが残念~。

この橋は東海橋ですと。

なんかこだわりのある街灯。

そして、目指す赤い橋は、、、、あれです!
その手前にもう1つ橋があるけど、赤いのは見えるよね。

その「手前の橋」からの眺め。

あ、また飛行機飛んでる。

そそ、これが「赤い橋」

赤い橋はね、よくドラマのロケ地になってる。
直近でも「コントが始まる」「竜の道」なんかで。

私、あまりテレビ見ない方なんですが、たまたまこの2本、見てたんですよねー。
それである時調べたら、「鎮守橋」という名前であることがわかりました。

この橋のたもとにあるのが、「荏原神社」。
ずいぶん古い神社のようですが、詳しくはホームページのご由緒を参照していただくとして、私の好きな富士塚のある品川神社とは仲が悪いのかしらん??

この橋は、対岸から見ると素敵♪
赤いつながりで、日光の神橋を思い出しちゃったりして。

鎮守橋の次の橋が「品川橋」
ここはちょっとした公園のようになってました。

お休みどころみたいなのあるし。
コロナ禍ですから、もちろん「路上のみは禁止」ですよー!

禁止ですってば!
私が飲んだわけじゃございません

ま、天気も良いし、公園があればこんな気分になりますわな。

目黒川もずいぶん川幅が広くなっているようで。
あちら側の階段の先はどうなってるんだ?!!

川の終わりのようなところに到着。東品川海上公園敷地内からの眺め。
目の前は天王洲運河ですって。

左手は今歩いてきた目黒川。

右手はアイル橋っていうのがあって、その先で京浜運河と交差して東京湾に出るのですな。

っと!

カルガモいるじゃないですか!しかも親子で!
かわいいな~っとしばらく眺めていたら、船が通った!

船が通ると波が立つ!!

波が立つとブイも揺れる!!

親子、大丈夫か?!

ゆ~らゆらしてますが、微動だにしないカモ親子。もう慣れっこなんでしょうか。

あ、また飛行機。

真上を飛んだー。

さてさて、ここからどうやって帰ろうかな~っと悩んだあげく、大井町駅まで歩くことにしました。

旧東海道と交差するところ。

旧東海道。


歩いてきたこの道の名前はジュネーヴ平和通り?!
「品川区とジュネーヴ市との友好親善の発展を願い命名されました。」だそうです。

今回のお散歩は、途中でスマホの充電が怪しくなって・・・写真撮影も節約気味・・・。
でも、すごく気になった建物(↑)があり、写真に収めました。
あとから調べたら、「仙台味噌醸造所」でした。
しながわ観光協会の説明の方がわかりやすいかも。

お散歩まとめ

ふらふら行くと気になるスポット連発でついつい時間がかかってしまう品川散歩でした~。

荏原神社
しながわ観光協会
行ってないけど、向かいになった天王洲アイル地域情報サイト
東品川海上公園(品川区公式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です