江東区

「初、深川!」で富岡八幡宮行って月島まで散歩したよ-1-【お散歩日:2021.06.05】

この日は念願の富岡八幡宮へ!気になりつつも行ったことなかったのよ。

東京メトロ「門前仲町」で下車しまして、


富岡八幡宮は出口1へ進みましょう!


地上に出ると永代通り。


さすが、江東区は見どころ多いし、名所紹介看板も充実していてさすがです。
道順に従って進みますと・・・。


お、深川めし!
富岡八幡宮境内にある「深川宿」の看板です。


コロナ禍なのでテイクアウトできるんですね。
って、深川めし目的で来たわけじゃない!


立派な鳥居。


こんな案内板があり・・・。
ほお・・・。東京十社めぐりとな。

この中で行ったことないのは、白山神社、亀戸神社、芝大神宮かな。
よし、近日中にクリアするぞ!


お、ここが深川宿富岡八幡宮店

宿っていうと泊まるところに思えてしまうのですが、まあそれはおいといて、
こちらのお店の本店は清澄白河にあるのだそうです。


お神輿がガラス越しに見えます。日本一の大神輿なのだそうです。確かに!


さあ、お参り!


本殿左側におみくじコーナーがありました。


いろいろある中で、私の前にいた男子二人組は、仕事みくじなどには目もくれず
恋みくじを引いていたのでした。ちょっとほっこり♪


富岡八幡宮はお相撲とも縁があるのですよね。


境内案内図。


この先は通れないのかと思ってたけれど。進んでいくと、


鯉のいる池がありました。


6月、紫陽花の季節。


色とりどりだなー。人面魚は発見できず


七渡神社。この池は弁天池ですね。


公式サイトの説明によると、八幡宮が創祀される以前から祀られる地主神なのだそうです。


富岡八幡宮を出まして、深川つながりで、お不動様へ


成田山深川不動堂
成田山の東京別院なのか・・・。成田山、行ったことない。
でも私は埼玉東南部出身なんですが、同居してた祖父なんかはよく地元の老人会とかの旅行でよく訪れていました。感覚的には身近な存在ではある。あ、そっか、実家真言宗だしな。


むーん、、、タイミング的に見れなかった・・・。


梵字だらけじゃん~~~。


旧本堂だそう。


門前通りは充実してそう!「人情深川ご利益通り」ですと!


お、ここにも弘法大師様のお寺。


永代寺。
富岡八幡宮の別当寺でしたか!!
門前仲町の門前って、このお寺のことだったんだ!!


門前のお店で気になるもの発見!!
せんべいやの日本酒アイス?!
今度ぜひトライしてみたい!

続きます!

お散歩まとめ

富岡八幡宮
深川不動
大栄山永代寺(猫の足あと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です