大田区

洗足池の水源へ!【お散歩日:2021.02.07】

まだ2月ですが、春の陽気のような日曜日、以前から気になっていたところへ出かけてみました。
お気に入りスポット洗足池の水源だという場所、清水窪湧水。
お昼ご飯を終えてから、お散歩スタート!

途中にあった公園。目黒区立中根公園

傾斜を利用した、すっごい滑り台があったんですけど!
これ、マジ怖いかもな。現在利用休止中ですが、ちょっとやってみたい・・・。
オバサンのお尻が耐えられるのだろうか。

ここは大岡山駅から伸びる商店街ですな。いい雰囲気です。

スマホの地図アプリの経路案内に従っていくと、なんていうかマニアックな道筋を案内してくれる。。。

こんな路地。

通りがかりに、なんか建物は古いけれど、黄色い扉がおしゃれなマンション。

お、そうこうしてる間に、あの先だな。木が見えるところだろう。

ここですな。
おおお、水がさらさらいう音が聞こえる

清水窪っていうくらいだから窪地なのですね、道路から見下ろす。

いざ、入場!

階段を下りていくと

お社と弁天池が見えます。

てか、またお約束通り、裏口から入ったよな。

あちらが正面。

正面から入るとこう見えるわけ。

由来。
当時はうっそうとした杉の森で昼でも天日を見ることができないくらい茂っていた・・・てすごいな!
霊気も感じそう。

そのせいかわかりませんが、お参りしようと社に近づいた私のiPhoneのBluetoothイヤホンで聞いていた音楽がやけに飛んだんですが・・・・。霊気と関係ある?!

しかし、今は冬だから、なおさらスカスカですが・・・・。
森なのは立地的に理解できますね。
この社の裏は山だったのでしょうな。今は住宅地だけれど。

社の手前に、ご自由にお取りくださいと由緒書きなど置かれています。

鯉はエサを食べすぎて太りすぎなんだそうです。

君たちか!エサの食いすぎで太ったのは!

東京の名湧水57選ですと。
どこの57かと調べてみたら、一覧がありました。

東京の名湧水57選

こうしてみると、23区内に限っては、世田谷、大田区あたりに集中してるよね。
やっぱり「山」があるからなのかな。

社の脇に、小さな滝。この滝は池の水を循環させてるようです。
この地で水は湧いているものの、現在では少量なんだとか。

こういう水の流れの音は、夏にはうれしいよね。
涼しくなりそうだもん。真夏にまた来てみようかな。

滝の近くに行きたいけれど、閉鎖されてて残念!

いちおう、洗足池の水源だそうなので、ここから洗足池まで流れていく道筋があるはず。

池のあそこから出ていってるのかな。ちょっと暗く写ってわかりづらいけど、向こう岸の先端にトンネルのような入口があります。

本当に、谷の終わりという感じ。

さっそく暗渠なわけですが、「川の道」を通って洗足池まで行ってみよっと。

暗渠だからわからないけれど、水の流れが登っていくわけないので、「川の道」は右手へ曲がる・・・だな。

あ、案内図がありました。

途中、東急目黒線の線路にぶち当たるので、なんらかの方法で横断しなければいけません。
歩道橋を選びました。

線路を超えて、地図アプリによるとここから真っすぐ行くと、洗足池なのですが気付いた、こっちは「川の道」じゃないよね。

ま、いっか

目の前の景色が・・・急坂すぎます!

右手を見ても、この景色、おかしいから

地図を見ながらこの道へ来たものの、川が高台にあるわけないので、あの坂を下ったところが
湧き水からの「川の道」なんだろう。

洗足池は目の前のはずですが、ここで道を変え、「川の道」へ行ってみました。

ほらね、

こんな感じ。

さっきの案内図、「桜のプロムナード」はここの道だった。

「川の道」を伝っていくぞ~~!

そして、ここから水面が見えるようになる!

今日は日曜日。

なんとお子さんたちが川遊びしてます!
水に手をつっこんで、何かを集めているらしい。
聞こえてきた会話。

「タニシいたよ~!」

タニシ、捕まえるんだ・・・・。懐かしいなああ。自分の子供のころを思い浮かべて。

野球グランドに脇を通って、いよいよ洗足池へ。

左手の丘はかなり高い木々に覆われています。冬だからスカスカだけど・・・・絶対夏は涼しげなはず!

洗足池が見えた!

流れが続いていきます。

久しぶりの洗足池、寒くなってから来たのは初めてか。

鯉の様子を見ましたが、今日は人面魚に会えず
あいつ、元気かしら。

鯉たちはエサをもらえると思ってか、足元に集まってきて、口をパカパカやってる顔が
アホっぽくて可笑しい!

先ほどから道路の道しるべが気になっていた、桜のプロムナード。
案内板がありました。

桜のプロムナードは、洗足池を超えて、「洗足流れ方面」へと続くらしい。

洗足流れか。うーむ、行ってみたいが、さらに遠くまで!
ここまで往復10キロなんだ、電車かバスを併用して、チャレンジしてみようかな。

または、チャリをゲットして。

お散歩まとめ

・清水窪湧水(大田区公式
東京都環境局 東京の名湧水57選No.6 清水窪弁財天(大田区)

清水窪弁財天はここ!
所在地:北千束一丁目26番地
交通:東急目黒線・大井町線大岡山駅下車10分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です