目黒区

目黒をウロウロ-その3-林試の森公園から清水稲荷あたり【お散歩日:2019.09.07】

目黒不動尊の参拝も終えたので、今日はこのまま自宅へ歩いて帰るぞ!(直線距離約4キロ)


さて、目黒不動尊を出まして、参道を進み、近くにあるという五百羅漢寺に寄ってから帰ろうかな。


わ~~、なんかいい匂いがしてると思ったら!!


そして、お寺、とってもモダンでした。
17時過ぎてるので、もう閉まってます。よって羅漢様の拝観はなしです。
今日はなんで五百羅漢に縁があるんだ・・・?


明治になって江東区大島から移転してきたというのは、別の散歩の時に知りました。世間って狭い・・・。


やはりまたの機会に見にこないとな。


門があいたのは、らかん茶屋のスタッフさんらしき人が入っていったからです。


ここも例のみどりの散歩道


不動尊から来るんだったら、この道を来てもよかったのか。
さっきは商店街を通ってきたから。


一度、目黒不動尊門前まで戻ってからの・・・帰宅コース。


なんか、うっそうとした森が見えてきたよ。


墓地でした。あ、月がきれい。夏の夕方はいいよね。


墓地の緑から続いて、どうやら公園があるようです。

林試の森公園


お?!すごく飛行機が近いんですけど。
確かに羽田が近い。


さて、林試の森公園。
けっこう小高い丘になってますね。


もう暗くなってきてますが、ちょっとだけ中に入ってみました。


現在地map


せせらぎが!
さらさらと流れる水の音に、癒されますなあ。薄暗いから余計そう思う。


そして、公園沿いの道を進みます。

この道って・・・


ああ!やっぱり、元川
川にフタしたやつだ!


うーん、この湿っぽい雰囲気はw


途中に・・・何これ?

ポケットオアシス清水

トイレ?ではないようです。
(いや、これ、緊急事態に絶対入ろうとするヤツいるよな?)


川っぽい道が続き・・・


マンホールからサラサラ聞こえてくるよー!
このへん、傾斜があるからけっこう激しい流れになってるんだね。


案内板がありましたが、
あれ、ここは六畝川なの?

あとから調べたところによると、羅漢寺川の支流だそうです。


ああ、この川感がたまらない!


護岸の跡ありますよね。右側の石組み。


お、神社がありました!


清水稲荷でした。


小さいながらも地域の方々に信仰されてるようです。

お散歩まとめ

今日は散歩っぽい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です