墨田区

両国は濃すぎて1ページでまとまらないの巻-その2- 回向院、旧安田庭園 【お散歩日:2019.07.28】

さて、錦糸町駅から北斎通りをぶらぶらして、横網町公園を訪れた後は、名前だけ知っていた旧安田庭園へ行ってみました。


江戸時代の大名屋敷の庭園です。
明治になってから所有者が代わり、安田というのは言わずと知れた安田財閥のことですよね。


心字池があり、もともと隅田川の水を入れていたとか。
やっぱり浜離宮の池と似ている。


整備された公園できれいです。


あら・・・。


亀・・・・。


池には鯉もいます。


浜離宮みたいな広さはないので、売店などもありません。
(敷地内に刀剣博物館がありました)


入園したところとは別の門を出まして・・・


この向こうは隅田川です!
この高速道路のあるのを見ると、ああ、隅田川だなって。セットなんですよね。


この庭園、入り口がいくつかあります。3つかな?
春夏時間は19時30分まで入園できますが、セキュリティ上ですかね、いくつかの門は閉じられてしまうそう。
入ってきたところが東門で、出たところが北門かな・・・。


と、舟橋聖一生誕記念碑というのがありました。


向こう側に良い雰囲気の食堂がありました!
下総屋食堂。
クチコミを見る限り、すばらしいじゃないですか!
行こう、ここ。2020年の間に。
近くにあったら通いたいタイプ。

さて、ここから回向院に向かいます。


国技館の前を通りました。


「あしたのジョー」


ん?今度は忠臣蔵の遺跡。
なんか、墨田区って忙しい!!^^


総武線をくぐって、国技館通りを進むと・・・
お相撲さんがいました。


正面から逆光で撮ってみました。
迫力出る?
でもないか


あれか。
なにやら盛大な工事中のようですが。


旧国技館跡。
さほど相撲に興味がないので、よく知らなかったのですが、そういえば今の国技館が出来る前、子供のころは「蔵前国技館」って言ってた!!


回向院の説明板。


とにかく中へ入ってみます。


相撲が行われていただけあって、関連のものがたくさん。


力塚。


なんだか立派でおしゃれなお寺。


寺院内の史跡の説明が並ぶ。

多いってば!


せっかくなので、1枚1枚読めるようにアップしてみました(笑)。
石造明暦大火横死者等供養塔。


加藤千蔭墓。


岩瀬京伝墓。


岩瀬京山墓。


塩地蔵というものがありました。


願い事が叶うと塩をお供えするらしい。
ってことは、誰か願望が叶ったのだな?!
うらやましい・・・


その奥に鼠小僧治郎吉のお墓。


説明板。


これ、削って持って帰るみたいです。
公式サイトによると「長年捕まらなかった運にあやかろうと、墓石を削りお守りに持つ」なんだと。
(いいのか?それ)
私知らなかったのでやりませんでしたが、私の前に参拝していたカップルが、ものすごい本気でした。


で、気になるのは・・・・。


爆睡してるな~。近くへ寄ってもなんの警戒もしない。


猫にやさしい寺院のようです。


なるほど。


猫の楽園なわけだ。


お寺を出て歩くと、両国橋の近くにて、
とっても素敵な建物!岡田商事株式会社とな。
※検索するとこの建物のファンが多いようです。
いや~昭和モダン?ロケに使いたくなる!


ああ、また忙しい!!


分解します。
駒留橋跡

ふ~ん


片葉の葦

その由来は・・・
昔、本所横網町に住んでいた留蔵という男が、三笠町のお駒という娘に惚れました。
留蔵はお駒を自分のものにしようと、あの手この手で近づきますが、お駒は一向になびきません。
腹を立てた留蔵は、お駒を殺害し、片手片足を切り落として堀に投げ込みました・・・・

なんだとーーーーー!?!

ひでぇことしやがる!ストーカーじゃねえか!!


藤代町跡。ふーん。


与兵衛寿司発祥の地だって。やっぱり忙しい。
時間がないため、こちらまで周れませんでした。


これはまた日露戦争の戦没者を弔う碑だそうです。


両国橋と百本杭。
へ~~。


いろいろ足止めされてますが、
やっと橋を渡れる。


っと思ったらまだ渡れない!!

墨田区の北斎推しが、なかなかすごいのでリンクしときます。
すみだが誇る世界の絵師 葛飾北斎 が描いた風景をたどろう


やれやれ。


渡ったぞー!!


安定の隅田川の景色ですな。


渡ったところで、馬喰町。どうやって帰ろうか迷ってる。


おお!!これがサカゼン本店!!


なんで、スギ薬局日本橋横山町店の写真なんか撮ったのかというと、
回向院で蚊に食われまくったんです!!
ああ、やっと虫刺されの薬を買える・・・・。

地下鉄に降りまして、ホームにかがんで足に塗りました♪
回向院に限らず、お寺に行くときは虫よけ必須でございますよ!

お散歩まとめ


回向院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です