渋谷区

道玄坂にて
【お散歩日:2019.10.14】

今日は散歩ってほどでもないんですが、渋谷からの帰り道のプチ発見。

渋谷に行く時は、帰りは歩きにすることが多いです。1時間程度かな。
渋谷駅の混雑が苦手なので、用事が済んだらもう駅に戻りたくない!!(笑)
渋谷駅の南側にいる時は、もう歩いて帰ってしまおうと思ってしまいます。歩くの好きだし。

そんな感じでこの日も渋谷で買い物したあと、天気も良かったので歩きで帰ることにしました。
道玄坂を登っていくんですが、その途中で・・・。


まあ、、、最近はお散歩しつつ、いろいろ土地の由来が書かれている案内板などを見るようになって目が肥えてきたのか、頻繁に歩くこの道で初めて気が付きました。

一瞬通り過ぎて、あら、これはと思って戻って写真に収めたんですが、
内容を読んでみると

江戸時代以来、和田義盛の子孫大和田太郎道玄がこの坂に出没して
山賊夜盗のように振る舞ったとの伝説や道玄庵という庵があったため、
道玄坂と名付けられたとの説もありますが定かではありません。

定かじゃないんかーーーー。

渋谷での発見でした。
現場からは以上です。

お散歩まとめ

案内板はこのあたりにあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です