中央区,  江東区

日本橋川を追いかけて
【お散歩日:2019.10.06】

なんだか日本橋気分が盛り上がっているので、再訪。


で、また暗いんですが・・・。
もっと早い時間に来ればいいのに。10月の17時半過ぎていたらもう夜ですよね。


橋の北詰めにあるミニ公園。
そういえば橋のたもとって、ちょっとした公園になってるところが多いよね。角地みたいな。


日本橋魚河岸跡。大正の関東大震災のころまであったのか。
ここから魚河岸を通ってお散歩します。


振り返ると三越本店。デパートは不況とはいえ、ここには頑張ってほしい!
そういえば、デパート物語っていうテレビドラマあったよね。高嶋弟の。バブルのころはトレンドだったのかな。その昔はお年寄りが行くところみたいなイメージだったよな。(宮沢りえ主演の「東京エレベーターガール」っていうのもあったな・・・)


なんか頭が江戸モードになったせいか、そこはかとなく天ぷらの匂いがするのは気のせい?って思ったら、本当に天ぷら屋あったーーーー。


先日も思ったんだけど日本橋には島根の飛び地があるのか?
他のとこにもあったよな。島根料理。


川面を見ながら歩きたいのだけれど、川辺にはビルが立ち並び、私有地だから入れないし、建物で川が見えない。
ああ、高速道路にフタされた日本橋川。


平仮名なんだな。はいっちゃだめ!江戸橋の首都高出口です。


江戸橋ジャンクションですもんね。


お、川面を眺められるかも?期待できそうな公園を発見。


これか!


ちょっと違うか。川を見せるつもりはまったくなし!世の中の人は私が思う以上に、川面なんぞに興味はないってことかな。


東京都下水道局高潮防潮扉。
スルースゲート
吐口寸法1200
日本語なんだけれど書いてある意味がまったく伝わってきません!
高潮によって水位が上がって下水道管内に逆流しないように管理しているのだな。


おや!こんなものがあるのか。中央区コミュニティサイクル。すごいいいね。利用したい。
サイトを見ると、中央区のものじゃないのね、シェアサイクルなんだ。


次の立ち寄りスポット。親切にも看板が!


この角曲がったとき、居酒屋があるのかと思ったら・・・。


これが小網神社だった。


説明書き。
ここに到着した時。先客が2名。1人はちょうど入っていくところ。私がお参りしている間にもひっきりなしに人の出入りが。こんな狭いエリアに一時5人も!


うん、人気のあるわけがわかったような。
その後も振り返ってみると若い女性がまた入っていく。
ご近所さんが、通りすがりに立ち寄ってお参りしているのだろうか。けどここも”本気”参りの人がいて、、、、
お金の御利益のある神社ってそうなの?出世とか。


小網神社を後にして、日本橋川を渡ります!鐙橋です。
フタをされた日本橋川。なんだかなー。


渡ったところに、渡し跡の碑が。


お江戸日本橋散歩。けっこうこういう道しるべ、ひっそりとあるんですよね。このサイト始めて、周囲に注意を払うようになって気づいた。自治体さん、がんばってます。


さて、このあたりは茅場町。向いへ渡ってまた川沿いにいきますか。
ん?なんかいる!


誰?三美神?
ちょこっとネットで調べた限りでは、これがなんなのか、誰の持ち物なのかわかりませんでした。公園なのかここのビルの花王さんの敷地なのか・・・・。


川沿いは歩けないので、1本入ったところの道。一応、川に沿ってはいる(笑)


都道50号に出まして、向こう側の道を行きたいのですが渡れないじゃん!


茅場町駅の方まで迂回して道路を渡り・・・戻ってきました。
さっきから気になっていたんですが、橋のたもとには、公衆トイレを作るという決まりでもあるんですかね。


さてさて、水門につきあたりました。


日本橋水門監視所。監視してるんだー。


水門だ!


なんかワクワクする。9月に横須賀に行ったんですが、護衛艦のいずもを見てときめいてしまい、自分は実は鉄の塊Loverだったのかもしれないと思ったものですが、やっぱりそうなのか・・・。(でも工場萌えはないのよね)


ここは日本橋川から亀島川が分かれていくところ。あっちにいった亀島川は、ぐるっと左に曲がって、佃島の対岸あたりで、隅田川にそそぐのですよね。


私も新川1丁目で左折して、また日本橋川を渡ります。湊橋へきました。


おお、やっと高速道路のフタがなくなった!


解放感いっぱいだね!おめでとう!日本橋川!(←もはや意味不明)


湊橋の説明もあります。


拡大してみた。


橋を渡ってから隅田川方向へ進む途中に、ゲストハウスのような建物を発見。オークホステルキャビン
カプセルホテルみたいですね。都内にも格安で泊まれるゲストハウスが多いので、日常生活で宿泊の必要はないけれど、泊まってみたい。東京のレトロな旅館も気になってます。


お、あの緑のエリアが隅田川かな。


おや、なにこれ。高尾稲荷縁起の地。

吊るし斬りって!!!
こえええよおおおお。
なんだよ、その男!振られた腹いせに斬るとは、クズだな!!!


隅田川テラス。
ランニングしている人が多かったです。私も近くに住んでいたら、ここ走るな。気持ちよさげ



ここは永代橋のビューポイント。


でもなんか思ってたのと違う・・・・。googlemapでは永代橋のライトアップってあったけど、ライトアップ??


日本橋川にかかる豊海橋のほうがライトアップだぜ?


豊海橋から眺めていると、結構な頻度で屋形船が通る。


豊海橋の説明。橋のたもとにありましたが、この辺り工事中でした。豊海橋自体が改良工事をしたところみたい。橋のたもとの工事は、まさか公衆トイレでも作るの?


さて、永代橋を渡ります。説明書きがありました。


あ!


ライトアップが思ってたのと違う訳がわかりました。


めっちゃ工事中じゃん・・・。


いろいろと覆われているので、橋の左側を歩いていると左側しか見えません。スカイツリーが目立つな。


やっぱり豊海橋のほうがきれい。


橋を渡ったら、左方向に行く予定なので、あの河原の道を行ったら、快適そうと思いましたが、今回は別の川沿いを行きたいので、またの機会に。


永代橋からの夜景スポットですな!これは橋の右側にあたります。わざわざ戻ってから橋を渡りなおしました(笑)。


永代橋を渡ると江東区でっせ。
やっぱり橋のたもとはちょっとした公園。なんか看板がある。


佐久間象山砲術塾跡。

ふ~ん。しかしこの方、キメ顔だし、なんてったって顔濃いですよね。気になる・・・。


さて、隅田川の誘惑をけっても歩きたかったのは運河沿い。


大島川西支川。


散歩マニアはよく訪れるんでしょうな。トイレの案内が手厚いです。


川の分岐点がちょっとした児童公園になってる。


分岐点にはやはり水門が!(水門なら小さくても好きかも・・・)


またまた真っ直ぐ進みます。あの森が清澄公園だな。


仙台堀川にぶつかったところで、遊歩道はおしまい。


あっちへ行けばいつか訪れた横十間川と合流するんだよね。


清澄白河駅を目指して歩く途中、史跡らしきものを発見。


ふーん。


さて、ここから帰るわ・・・。プチ散歩のつもりがけっこう歩いて疲労・・・・。

お散歩まとめ

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です