北区

富士塚3つ巡り!その2:十条冨士
【お散歩日:2016.07.01】

さて、富士塚3つを巡った2016年のお山開きの日の記録。2つめ。
池袋富士の登山を終えて、次の十条富士へ向かいます。

富士塚3つ巡りコース
東武東上線「下板橋」駅→(徒歩)→池袋富士(池袋氷川神社)
↓(徒歩)
JR板橋駅
↓(JR埼京線)
JR十条駅→(徒歩)→十条冨士(十条冨士神社) <<< 今ココ
↓(埼京線・池袋乗り換え山手線)
JR駒込駅→(徒歩)→駒込富士(富士神社)
↓ <おまけ>帰宅途中ぶらり散歩、諏訪山吉祥寺。
東京メトロ南北線「本駒込」駅


ここでいきなり飛びまして、近藤勇墓所
飛んだわけじゃなくて、てくてく歩いてJR板橋駅へ来たのです。
墓所は駅前ロータリーにあります。学生の頃に途中下車してここに来たことあるけれど、雰囲気は変わってないよな。
墓所というけれど、昔読んだ本では、処刑後、ここに埋葬されていたのを身内が掘り起こして地元に持ち帰り、改めて龍源寺に葬ったとのことだけれど。
あ、首は京都三条河原行きだったそうです・・・。


すごい気になる店。これもロータリー横にあります。
いのししってたくさん書いてあるw ジビエなのはよ~くわかります。
食べログにありました。ママさんは元女優さんだそう。(よし野

さて、板橋から十条へ1駅電車移動。

十条駅も駅前の商店街などなかなかの魅力を感じます。
商店街をずっと歩き、住宅地となるあたり、十条富士はあります。


なんかのぼりがたくさん立ってる!
たくさんの人です。
この地区一帯の夏祭りという風で、ここに来るまでもずっと縁日が並び、地元の方たちで大賑わい。すごいなー富士山。


山道入り口に並ぶ。


山肌には石碑がたくさん。


登山道はきれいに整備された石段。手すりまでついて万全です。

実はここはお祭りの日以前にも来たことがあって、その時はもっと山頂の写真を撮ってあったのですが、3年経つと見当たらず・・・。
ないはずないんだけどなー。
見つけたら、追加でアップするかも。


下山道はまた別。ここも整備された階段です。


行列が続く登山道。

さて、ここから駒込へ移動します!

(富士塚3つ巡り!その3へ続く)

お散歩まとめ

十条冨士(十条冨士神社)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です