世田谷区

ご近所散歩・東条英機邸跡
【お散歩日:2019.4.27】

遠くに行くのをサボって、また自宅から30分程度のどころです。
東条英機の用賀の邸宅跡。
何かの本で用賀に住んでいたっていうのは知ってたんですが、その時は訪問することと結びつかないでいました。
この前google mapを見ていたら「東条英機邸跡」って印がついてるじゃないですか。
あらっと思ったので、見に行ってみました。

場所はこちら

電車で訪れるなら、田園都市線用賀駅が最寄りですね。駅から約700メートルなので10分弱ですかね。


現場は今は石碑がポツンと建っているだけ。
敷地は立正佼成会の教会になっています。


私は用賀駅とは反対の方向からきました。この道路の向こうに246の上を走る東名高速が見えます。
少し小高い場所にあったんですね。とはいっても、このあたりは起伏がけっこうある土地なので、どこが基準になるのかわからないんですが。坂が多いのは確かです。


敷地の手前には小さな児童公園が。


石碑のところから振り返ると、下り坂の先にのどかな畑。このあたりは今でも畑が多いのです。
かの人も、首相を退いてからはここで畑仕事に励んでいたとか。
自殺を図ったのもここなんですねえ。


児童公園に入ってみました。
本当に小さい公園。誰もいませんでした。


立ち入り禁止になっているフェンスの先は立正佼成会の庭なのか、マンションの敷地なのか。


奥に幹の太い立派な木がありますが、あれはきっと東条さん在住の頃からあったんでしょうなあ。

このところ古い邸宅に興味津々なので、どんな家だったのか知りたいのですが、パッとネットを見た感じだと画像はありませんでした。

ちょっと昭和に想いを馳せてみました、5月も近いのに寒~~い午後でした。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です