胸突き坂
文京区

永青文庫と胸突き坂、漱石記念館
【お散歩日:2017.11.25】

この日は永青文庫に長谷川等伯展と、新宿に夏目漱石の記念館(漱石山房記念館)ができたと聞いたのでお出かけしたわけです。
東京メトロ江戸川橋駅からスタートです。


どうでもいい情報なんですが、私はこの学園の埼玉版の出身です。校章につい反応してしまいました。


永青文庫のお庭になにやら気になるものが。


竹細工というんでしょうか、オシャレです!


この日は時間がなくて(行動開始が遅いので)、庭園は見れませんでした。いずれリベンジします。


さて、永青文庫の前の道はかなりな急坂になっていまして・・・


普通に階段です。

胸突き坂
胸突き坂というそうです。

胸突き坂
こういう石碑っていうの?いつ作ったんだろう?

胸突き坂
やっぱり普通に階段です。

胸突き坂
車は通れませんよ~

胸突き坂
少し離れてから振り返る胸突き坂。なんか山っぽい(笑)。ペッタンコな土地、埼玉の吉川市育ちとして、東京の坂の多さに感じ入るものがあります。

漱石山房記念館

漱石山房記念館
漱石山房記念館。入口では夏目漱石さんがお迎えしてくれてます。


おまけの面白ネタですが、都道25号線で見かけた中華料理「和」(カズ)さんのメニュー。臨機応変ですよねえ。そしてこの日替わりのBセットがないのがすごい気になるんですが。


早稲田駅から帰ろうと思ったんですが、もっと歩きたくて結局江戸川橋駅へ戻ります。神田川沿いの江戸川公園を歩いてきました。春は桜の名所だそうで。来年の桜のころにまた来ようかな。

お散歩まとめ

お散歩ルート 地図の埋め込みができなくなったの?!
https://drive.google.com/open?id=1q2FkgfAwS9AM7quZggXfo1D6PBguaTSH&usp=sharing

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です