足立区

やっぱり牛田で降りてみた!-その1-
【お散歩日:2018.05.19】

2018年5月19日。牛田駅で降りてみた。
途中下車ですが途中というのが、埼玉の実家に帰って都内に戻る途中ということです。

東武伊勢崎線・・・じゃなかったスカイツリーラインの駅のひとつ。
北千住の隣です。

そりゃ、降りてみたいっすよね、だって「牛田」ですからね、「うしだ」ですよ、そりゃ、降りてみたくなるものです。
それと気になっていたのが、この駅を通過する少し手前、住宅地の中に、なんか風情のある緑の木々に囲まれた公園なのか邸宅なのか、そういう敷地が電車の窓から見えていたので、ずっと気になってもいたのです。あと、線路の横がすぐ荒川の堤防だってところも。

たまたまこの日は、荷物も軽く(よくパソコン持ち歩いてるんで)、時間も早かったので、今日こそチャンスと。

あ、前置きが長くなったけど、、、
降りました。

「うしだ」ですが、「牛田」です。
牛の田んぼかあ・・・・・。子供の頃から、たまに浅草なんかに行くときに、電車のアナウンスで「うしだ~、堀切、鐘ヶ淵は通過します~」って聞いていて、気になるよなあ・・・ローカルな感じが・・・って思ってました。


いざ、駅を出ますと、目に入るのは周辺の案内図。
目的としては、電車から気になっていた「なんか風情のある緑の木々に囲まれた公園なのか邸宅なのか」が、柳原千草園であることは調査済。


駅を出てすぐ左方向へ進む。この右側にある高架線路は乗ってきた東武伊勢崎線スカイツリーラインではなく、京成線です。このあたりは私鉄2線が入り乱れているのですよ。


そのまま少し進むと、、、


東武線の線路下をくぐることになります。低っ!!
※撮影はくぐった後から。


そのまま進むと左手に銭湯があります。
「カリブの湯」・・・って(とまどい)


その近くの住宅の窓に、変な張り紙が!!二度見した後、三度めに戻り、つい撮影。一般住宅です。
なんじゃこれ~~~佐野厄除け大師??
佐野厄除け大師は子供のころに父の厄年のタイミングで車でお祓いに行くのがお正月のイベントであったので、まんざら縁がないとこでもないんですが、こんなお札があるとは知りませんでした。「佐野厄除け大師 お札」で検索したら、これの画像がたくさん出てきました。知らなかった~~。お散歩で得た知識その1?その2?
やはり知らないところ(空間)に入ってみると、知らなかったことが見えてくるもんです。経験って大事なのよ・・・ほんと。


ほとんど車の通っていない2車線の道路があったり、


住宅地を進むと、案内板がありました!


おお、到着しました!
ちなみにこの通りは裏口的な存在のようで、歩いてきた道の一つ手前を右折しても到達できました。そっちの方が正面入り口っぽかった。



公園の中心は池です。
近所にお住まいの方でしょうか、親子で釣りをしてました。
何か釣れるんだろうか・・・と釣り経験のまったくない身で気にしていたところ、私がいる間に何かかかったみたいでした。


この公園を最初に見た時は、明治のころのセレブの誰かの別荘とかかなっと思ったりしてたんですが工場の跡地だったんですねえ。


観光地よろしく、スタンプもあるようです。管理事務所はありましたが、この日は無人でした。


園内の小川。


梅の木の種類に、こういう名前の品種があるなんて知りませんでした。
思いのままって・・・花言葉かと思った(笑)。

ほんとは1ページでこの日の散歩を完結するつもりだったんだけど、あまりに長くなりそうだったんで、「章」を分けることにしました。
続きは一両日内にすぐアップします~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です