新宿区

ちょっとちょっと!二丁目で富士塚を見つけたよ!【お散歩日:2022.11.20】

今日はサクッと1スポット。
雨の新宿二丁目、偶然富士塚を発見したのです!!!

あ、発見と言っても、現地で見つけたわけじゃなくて、たまたまこの近くのライブハウスを
訪れる予定で地図で検索した時に見つけたのです。
ライブハウス前で友人と待ち合わせなので、その前にちょこっと立ち寄れれば!っと。

ただ、雨だし・・・・、あまり早く行っても付近の散歩もしづらいよなっと、ほんの
10分程度の時間を確保していってみた。

それは稲荷鬼王神社にあります。

はい、またしても裏口から入るワタクシ。

すぐ富士塚がありました!!

小さくてかわいい!

一見して、登るものではなさそうです。
高さ2メートルくらいかな。

あとで調べたのですが、この富士塚は2分割されているのだそう。
この時はまったく気づきませんでしたが、参道の右手にも塚としてあったのだそうです。
確かに石碑や石があったような気がするけど、すでに薄暗く、雨も結構降ってたのでじっくり見ませんでした。
写真はずいぶんと明るく撮れてるけど・・・。

でも、見て見て!
五号目とか、なんてかわいいの!!!

あ、ふっと、自分の家に卓上箱庭を作って富士塚を作ったら楽しいんじゃないかと思った次第です。

そういえば、子供の時、実家に「金閣寺」のプラモデルがあったよな。
池もあって、草を育てることができてたような・・・。
記憶ではそんな感じだけど、そういう商品あったのかな。
(今度帰省したら親に聞いてみる!)

裏から入ったワタクシ、正面へまわってみましょう。

あらら、なんかレトロな映画のポスターが。

へえ、神社に隣接する土地に「三栄館」という映画館があったんですね。ん?閉館した戦時中には「大久保館」という名前?

正面鳥居脇の説明板を撮影したんですが、どれが水鉢かよくわからず・・・・。
雨だし、もう行かないと待ち合わせに遅れる!!
すんません!!!

正面から見た神社。
これはきっとリベンジが必要な案件よ・・・・。

わずか10分弱の拝観の記録でした~~~~~。

ところで、こちらの富士塚も昭和5年に作られたそうで。
この前の神田の柳森神社のも昭和5年だったな、
本当にこの頃、富士塚ブームがあったってことか・・・。

うーむ、こういうミニチュア山、日本各地にあると思うんだけど、みんなそのころだったりするの
ちなみに実家の近くの稲荷神社には御岳山のミニチュアがあるんだけど、いつ作ったんだろう・・・。

まだまだ知らないことがたくさんあるんだな…と思った日でした!!!

 

お散歩まとめ

稲荷鬼王神社
東京都神社庁
新宿観光振興協会による説明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です