目黒区,  世田谷区

ある日、呑川に会いに行ったの巻【お散歩日:2020.05.01】

今日もご近所散歩。
このご時世ですから、お散歩も歩いていける範囲内です。
人との距離を保ちながら歩き、どこにも寄らず、誰とも話さず帰ってきます。

呑川に会いにいくことにした

さてウチの近辺では、やたら「呑川」という表示を見ます。
私は、以前紹介した桜並木の道(本当は教えたくない桜の名所【お散歩日:2019.04.07】)が呑川と思っていたのですが、どうも違う場所でも呑川という表示を見る・・・・。そこで調べてみたところ、

呑川というのは、本流支流があって、疑問に思っていた方は支流でした。

あ、呑川で「川」とは言いますが、現在はフタをされていて(暗渠)、前述の桜並木のある川以外は、「緑道」というお散歩に最適な道が作られています。

ウチの近くでは、呑川本流緑道と、呑川柿の木坂支流緑道呑川駒沢支流緑道があったのです。
こりゃややこしい・・・

そんなややこしくあちこちにある呑川、Wikipediaによると、

東京都世田谷区桜新町の東急田園都市線桜新町駅付近を水源とし、世田谷区深沢、目黒区八雲、東急東横線都立大学駅付近(目黒区中根付近)、東急大井町線緑が丘駅及び東急目黒線大岡山駅付近(東京工業大学付近)、大田区石川町、雪ヶ谷、久が原、池上、蒲田(JR蒲田駅、東京工科大学、日本工学院専門学校、京急本線京急蒲田駅付近)を流れ、糀谷を抜けて東京湾に注ぐ。

桜新町が水源なのか。
だとすると、桜並木のある川は本流なんだな。

そんな呑川、桜新町から桜並木のあるあたりは、呑川親水公園として整備されていて、川の清流(?)が楽しめます。日体大を過ぎたところで、フタをされてしまい、「緑道」が続きます。
呑川本流緑道(目黒区公式)

そんなこんなで、フタされたんだなとの認識のまま、あまり気にしないでいたのですが、地図を見ていて、ふと気づいたのが、

これ

東京工業大学キャンパス緑が丘地区の中の緑グレーな線が緑道。目黒区八雲のあたりから、都立大学駅を過ぎてずっとたどってみたら・・・。
わ!水色になってる。
ってことは、フタが外されてるんだな!

こうなると見に行ってみたくなる・・・。
で、親水公園以外、普段は見えない呑川に会いにいくことにしたのです。


家を出て、まず駒沢支流緑道へ。今、川の上を歩いてるんですよ~。


そして、ほどなく本流と合流しました。


案内板があります。


ここは本流の上を歩いているわけです。


左手に氷川神社が見えます。


目黒区みどりの散歩道とされているので、案内板もばっちり!


この季節、つつじがきれいです!


ん?なにあれ?


鴨?アヒル?
うーむ、普通こういうモチーフって、「わ!カワイイ!!」って思うものが多いと思うのですが、


かわいくない・・・・
リアルな描写でもないし、丸っこくデフォルメされているようないないような。中途半端な雰囲気です!


ふと右手を見ると、亀?!っとおもいきや、
なんだろう、なんだろう、これ。


テントウムシ?!


見ているとどんどん不安になってきます・・・。
周囲を見渡しても、この2つの像に関する情報は得られなかったので、


そのまま進むわ!!黄色い花がきれいです。


都立大学駅を超えて、案内板がありました。
水は見えないけれど、橋名は残っているのです。


変わった外観のマンションがあって・・・(カスタリア都立大学
見上げるとお月様が輝き始めている。


さらに進み、なんか、森の中のような道になり、左手は東京工業大学の敷地。


東急大井町線が見えました!


もう少しだよ!!きっとあの先が呑川。(今も上に乗ってるけど)


鉄条網の向こう。早く会いたい!!


緑ヶ丘駅手前の踏切を渡ります。


あ、あれ、地下道で繋がってたのか。。ただの地下駐輪場か何かと思ってた


さて、いよいよ!!


予想より大きくて深かった・・・・。
※写真じゃわからないけど、コウモリが飛んでます・・・。

だって、私の知ってる呑川は、上流の親水公園だったから・・・。イメージが違いすぎ・・・。

さ、ご対面も果たしたから、帰りますか。


っと、あれ、これも川じゃないの?他にも支流があったのかな。


気になるので、こちらに行ってみる。


このうねり方が川っぽくてたまらん!


この横には小さな神社がありました。(弁天神社)


川(暗渠ですが・・・)に沿って進んだ先の大井町線を越えた向こう側、すご~~く川(暗渠ですが・・・)っぽい!!
緑道は続いている模様、。


あとから調べたら、これは九品仏川緑道

九品仏川も、呑川支流だったのか!
でもこの川は、ちょっと独立してるのか、九品仏浄真寺あたりを水源としているゆえ、個別の名前がついてるのかな。
しかし、こっちも追いかけたくなるよなあ・・・。

さて、帰りますか。


中根の交差点に着く頃にはすっかり日が落ちました。

お散歩まとめ

呑川本流緑道(目黒区公式
呑川柿の木坂支流緑道(目黒区公式
九品仏川緑道(目黒区公式

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です