千代田区

柳の井にリベンジをするの巻き
【お散歩日:2019.11.13】

以前、日が落ちてから、お濠端を散歩した時に、「柳の井」という案内板を見つけたものの、
暗くて肝心の井戸が見えないということがありました。
夜のお濠は怖いのよ~っと柳の井【お散歩日:2019.9.11】

なので、今度は昼間に行こうということでリベンジですよー!!


11月13日の夕方、15時半くらいに千代田線日比谷駅に到着。
柳の井を見たら、皇居一周しようという計画でやってきました。
日比谷堀。江戸初期にはここまで海だったんですよねー。(入江)
さて、張り切って歩くぞ!っと思ったら、、

あれれれ。


雨です!!


しかもけっこう降ってます。
慌てて地下鉄駅に戻り、構内にあるコンビニでビニール傘を。

どうせすぐやむように思いますが、また暗くなってしまったら元も子もないので、
傘をさして歩きだす。


桜田門。


警視庁。
誰かが捕まるとニュースで写るやつですな。


お、もう雨やんできたような。


この角度がよく描かれているもの。
けっこうクリアに見えますね。あのあたりに井戸があるのは間違いない!


おや、対岸に、、、
誰かいますぜ!


拡大。
まあ、ポリスですよね。

なんかいいなー。あっち側、歩いてみたいなー。


お。戻っていくようです。あの溝みたいなのは道なんだな。


そして、目指すは・・・・


あった、あれだよーーー!


柳の井 案内板


もちろん、入り口は塞がれてますが、


いちおう降りられるように階段的なものが作られております。


あ、そっか。ここに木が植えられているのは、転落防止だよね、どう見ても。
こんな斜めってるの変だし。
ここで、コロッと滑ったら、けっこうな確率でドボーン!だよね。ちょっと想像したらマンがみたいw。

たまには誰かしら降りることもあるんだろうか。井戸点検?

てか、この井戸は枯れてるの?
枯れることのない名水ってあるけれど。

この絵の人みたいに・・・。
近くまで降りてみたい・・・。


(捕まるんだろうな)


それにしても、このあたりのお濠は、なんていうか深々としていて水面に写る空も美しい。
写真じゃよく伝わらないけど・・・。もっとスケールが大きいのよ。


きれいなのよ。良く伝わらないけど。


印象派の絵だな。


向こうにある謎の人たちは今回もスルーで!


今、このへんにいるよー。


江戸城跡石碑なんてあったんだ。


向いは国立劇場。普段は半蔵門駅から行くので、こちら側から見たことなかったっす。

で、手前の樹は枯れてしまったのかと思いきや・・・・。
「一時的に撤去してます」ってどういうこと??

まさか上半分をどこかに片してあるわけじゃないよね。一瞬固まったわ


なにやら工事中でした。


そして、半蔵門が見えてきました。


孤独な白鳥が一羽。


半蔵門って地下鉄の駅名としか思ってなかったんですが・・・。
ずいぶん奥まってます。


おまわりさんも詰めてて、がっちりガード。


半蔵門の説明。
名前の由来、本当なんだろうか・・・。

この後は、千鳥ヶ淵公園と抜け、代官町通りを進んで、中途半端な皇居一周。
日比谷に戻った時はすっかり日が暮れてましたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です