北区

王子の狐
【お散歩日:2019.11.17】

今日は、JR東十条で下車!
ここから飛鳥山のある王子までお散歩するのです~。
写真多くなりすぎたので、2回にわけます。まずは前半の王子稲荷コース!


東十条で降りました!南口へ出ますよ!


駅から出たところは線路をまたぐ陸橋なのだけれど、飛鳥山に向かって右手は、
ほんと台地です。


陸橋を渡り終えたところで、さっそく何かのお堂を見つけましたよ!


地蔵坂の子育地蔵尊だそうです。


ここ、地蔵坂とやらはなかなかの坂です。


まっすぐ前向いて歩けないほどの西日の強い中、坂を登り終えたところを右手に曲がりますと、あの十条富士です!

3回以上訪れているけれど、いつも「十条」駅から来てたので、「東十条駅」がこんなに近いとは、今日まで知りませんでした・・・・。

向う方面は違うんですが、せっかくなので近くまで行ってみよう。


近所の人っぽいお兄さんが説明板をよみふけってます。


お山開きの日とは大違いに静かな富士塚。


さきほどのお兄さんが登っていったところなので、今回私は遠慮して(?)、登山はせずに戻ります。


いい天気だな。
この辺・・・道の拡張工事やってるんですかね。
富士塚どかされないかしら・・・心配。


ハラール料理・・・・。気になる・・・。


なんだか素晴らしい門があるのだけれど。
お寺か何かと思いきや、一般のお家かしら。すごいお屋敷なのかも。

この道は旧岩槻街道だそうですが、日光御成道ともいうそう。
家康さんが日光東照宮へ祀られてしまってからは、日光へ行く道は重要ですもんね。


都道455線と合流するところ。
直進するには、歩道橋を渡るしかないみたい。


その先の交差点。すごい高低差だ・・・。JR線の方を望む。
それにしてもいい天気。


この辺で、、、
地図で見た公園が気になるので、左折して路地に入ってみます。
方角はこっちだから。


公園、ここかな。
でも遊具のある児童公園だな・・・・。
ここを曲がるのかなっと・・・


いや、ダメだってさ。


あまりオープンじゃない公園なのかしら・・・。
しかたないから、路地をウロウロして・・・


猫さん発見!路地の醍醐味だわ~。


こそーっと逃げた!
それもかなりへっぴり腰。


ちなみにこんなところにいますよ。公園すぎちゃった。


公園はあきらめて、お稲荷様へ!
またここがすごい坂なんだ~!


こんな崖の切通し・・・。平地育ちには珍しや。


お!?


拡大。
良い眺めでしょうなあ。


さて、このものすごい坂は、王子稲荷の坂


王子稲荷に到着!
っと思いましたが、直感したのは「ココ、裏口・・・。」


正面、立派。

先ほどの入り口は王子稲荷の坂の途中でした。神社の正門は坂を降り切ったところにあり、境内に階段があります。降りる予定はなかったけれど、せめて「正面」を見なければ・・・。


立派です。


こういうものがあるそうです。
柴田 是真作額面著色鬼女図
公開は毎年2月の初午と二ノ午の日だけだそう。要チェックですな!


参拝を挫けそうな階段w


ここは幼稚園の庭として使っているんだって。

さあ、そして、私には気になっていることが。
広重のこの作品。

(江戸百景より)


境内からだけど、ここからの景色?

ここから筑波山が見えてたんだねー。
しかも神社下はほとんど田んぼだ!


社殿の右奥、行ってみると
奥にさらに社殿がありました。


そしてその右側にさらに鳥居が並び!!


行ってみると上の方になんか屋根付きのテラスみたいなのある。
展望台か?!


いや、別に展望を求めてここに登るわけじゃないですよね・・・。
祠がありました。


お穴さまというそうです。実際に狐が住んでいたそうな。

そこでふと疑問が・・・。

狐って・・・・この関東にいるの?
私の浅~い知識では、キタキツネくらいしか思い浮かばず、それって北の国でしょっていう・・・。

この記事を書きながらネットで検索してみると・・・・・

キツネって本州でもあちこちにいるんですね!!!
いやー、驚いた・・・。そうか、いるんだ。
まあ、昔話などの世界では当たり前にキツネ登場するから、ずっと昔からなじみのある動物だったんだよな・・・。

埼玉(水郷地帯)育ちの私個人の認識では、
身近な野生動物といえば、

イタチ(たいてい車に轢かれて死んでる。。。。)
(目撃情報はあるものの私は見たことなし)
ハクビシン(こいつは都内にもいますわな。私が初めてみたのは世田谷区内)

これくらいっす。
狐っていたのかなあ。おじいちゃんやおばあちゃんは見たことあったのかなあ。


なかなか高さがあります。


高所恐怖症の人は結構怖いかもよ?リアルな高さなので。


絵葉書を販売しているようです。360円。


社務所にこんな張り紙が!何これ、楽しそう!
王子狐の行列。広重の絵を再現してるんだって。

公式サイトがありました。
王子 狐の行列
大晦日か・・・。アウェーな人間にはちょっと参加しづらいなあ。


さて、次の目的地へ。

坂を降りてきたのだから、また登らなくては。

お散歩まとめ

十条富士塚(北区公式)
地蔵坂(北区公式)
日光御成道(北区公式)
・今回あきらめた、北区立名主の滝公園
やっぱり入園時間が決まっている公園だったんですねー。
王子 狐の行列

王子稲荷神社はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です