世田谷区

ものすごい坂 岡本3丁目の富士見坂
【お散歩日:2019.11.03】

世田谷区岡本3丁目に、ものすごい坂があると聞いて見に行ってみました!
その名も富士見坂!

ある日のヒマな午後15時過ぎ。家でダラっとしてましたが、何か動かなければ・・・という気になって、日頃はランニングなどするのだけれど、それもサボりたい気分で(オイッ!)、だったら散歩に行こうと前から気になってたところへGO!

今から行ったら、ちょうど夕暮れできれいな富士山のシルエットが見えるかも・・っと期待を込めて出発!
自転車があったらちょうどよい距離なんだけどなーっと思いながら、田園都市線に乗りまして用賀まで。

ここからは地図を見ながら歩きます。東名高速に沿って高架下を。


環八と交差するところは横断歩道はありません。
必然的に歩道橋なんですが、ここの歩道橋、なぜコの字型なの?
遠回りで向こう側に渡ります。


高速下を歩き、砧公園へ通じる道があるところを左に・・・・

ほどなく坂道が!

おお、これが噂の!
なんか広~い大地を感じるわ~~。

富士山ちょうど見えるし~~っ


畑もあるし~
と写真撮りながら進み、


川があって~渡って~

ふと地図を見ると、、、、


あれ?!違う?!


まだ岡本1丁目じゃん。


ところでさっき渡った橋は四之橋。
この川は、あ!なんと砧公園の中を流れてる谷戸川(砧公園園内マップ)の続きなんだ!!
もう何年も前に砧公園内から川が流れ出てきている場所に行ったことがある。


だいぶ下ってきたはずだけど、まだ先にすごい坂があるのか?


あら、産直売り場が!


今度はゆるやかに上り坂。


お、どうやらあそこがそれっぽいぞ!
この先、崖じゃね?っていう見え方。


これだ!これだわ!!


ここ、車降りるの?


ダイブしてるように見えるぞ!


案内板も確認。


いや~、すごいですね~。


歩道に至っては階段ですからね。


富士山、うっすら見えました!(間に合った!)


坂の途中に見晴らしの良い空き地。
私有地なのでしょうが、解放してベンチでも置いてくれたら人気出そう。ビール持ってきますよ!


坂を降りて振り返ると、ああやっぱり一方通行よね。
道幅も微妙なので、すれ違う時にスピード緩めたらりすると、落ちそうだもん・・・。


坂を降りるとまた川よね。谷底には川があるもんだ。これは仙川。

目的を達成したので、さてこれからどうしよう・・・。


仙川から分かれたこの川、あれだな、静嘉堂文庫の下を流れるやつだな。丸子川だ


それならこれに沿って二子玉川方面へ行って歩いて帰ろうか。


すっかり日が暮れてきました。


どこかの観光地にいるかのような雰囲気。

でもこの丸子川沿いの道は細い上に車が多いので、散歩にはおすすめできませんな。
ちょうど夕方だからなおさらでしょうが、横断するのも大変なくらい、車がひっきりなしに行きかう。
きっと抜け道なんだろう。

歩道も整備されてないから、車と接触でもしそうです。ここを夕方に歩く人は注意してください。


やっと知ってる場所に出たのでこのまま246を歩いて帰りました。

お散歩まとめ

岡本の富士見坂(世田谷区公式)
※「せたがや百景」のNo.70 岡本三丁目の坂だそうです。

今日のルート

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です