世田谷区

駒沢給水塔は双子なんだってね!
【お散歩日:2019.10.30】

今日はお天気も良く、ヒマだったので皇居1周散歩をしようと前日まで予定してたのですが、
おっと・・・、こんな時に皇居には近づかない方がいいよね!!警備厳しくて不自由しそう・・・。

というわけで、家でグダグダしてたんですが、ちょっとどこか行こうかなーっと。
そういうわけで、こちらです!


地味・・・駒沢給水所の配水塔♪
知る人ぞ知る有名どころだそうですが、最近までまったくこの存在を知りませんでした。
このあたりに住んで15年経つんですけどね。
で、ここは普段入れないのも知ってたのですが、どんな感じなのか気になっていたのでまずはGO!


この表札がステキですな。


双子呼ばわりされてるのは今知りました。


事前に得た情報によると、裏にまわると通用門があり柵越しに給水塔が見えるというので
ぐるっと周ってみるよ。


敷地に沿って曲がる。この辺は本当に静かな住宅地。
不審がられないかしら、ワタシ。


お、よそ様のお家越しですが、見えてきました!
ってか、このお宅がステキすぎます・・・。


通用門とやらはこの先かなっと見ると、あれ、行き止まりじゃん!!


気を取り直して、正門に戻り、今度は左手の道を。


お、これに違いない。


見えましたよ。


ちょっと手前の柵越しのほうがいいかな。


せっかく来たので周りを1周してみよう。
皇居一周するつもりだったし(?)。この辺で曲がるといいかな。


見えた!


おお~~~~。
なんだか不思議な雰囲気!


住宅地をさらに歩き、敷地に沿った道へ。この囲い、本気で入るなって言ってるよね(笑)。
せめて中の様子が見える間隔の開いた柵にすればいいのに・・・。


道なりに角を曲がるとまたまた見えてきました。


やっと給水塔が並んで双子なんだって思えるような景色が。


ふと思ったんだけど、これってさ。
季節がもっと進んで落葉してから来たほうが良く見えるんじゃないの?!


ちなみにこの辺りにいます。


この給水塔は大正時代の建造だそうです。
レトロだなーっと思っていたからなるほどです。好きだわー。


この道はマンションの私道なのかな・・・。
車はほとんど通らず、散歩には快適。夕方だったので犬の散歩の人は多かった。


ちょっとした公園がありましたが、これもたぶんマンションの敷地っぽい。
誰もいなかったです。

さて、帰るか。

ここに来たのは、以前から気になっていたこともありますが、
先日、東京都水道歴史館に行ったことが直接のきっかけです。

水って水道の蛇口捻れば当たり前に出てくるもので、どうも川の水を飲んでるという実感がない。
その川の水を浄化して水道に用いている技術についてはほとんど考えたことがなかった。

どんなことでも当たり前で思考停止になっていることを、ちょっと掘り下げてみると
面白いことが見えてきますね~。

木々の葉が落ち切った頃にまた来てみようっと。

お散歩まとめ

駒沢給水塔(世田谷区公式)
東京都水道局 東京水道名所(公式)
駒沢給水塔風景資産保存会
 このサイトすごいです!給水塔ギャラリーの写真がよい。どこから撮ってるのかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です