豊島区

豊島長崎の富士 富士山の山開きなんです
【お散歩日:2018.6.30】

お散歩ブログを開設したものの、運営方針が定まっておらず、しかも散歩データはどんどん溜まるで早くも迷走中ですが、とにかく過去の遺物をアップしていくしかない!これをやらないと新しい散歩に行けなくなるくらいに追い詰められてきてるので地道にアップします・・・。
今回は豊島長崎の富士塚です!

私、実は富士塚が大好きでしてそれを人に言ったら、富士山好きなの(登るの)?って返されたんですが、そこは「全然興味ないっす!」(笑)
いや、富士山は関東平野育ちの私からすれば、天気の良い日には朝晩見える慣れ親しんだ山ですから大好きですよ。富士山が見える=お天気がいいってことになるので、晴れ好きには縁起がいいもんです。
でも・・・・登るのにはそれほど興味なく・・・。だいぶ前に一生に一度は登るべきって考えてた時期もあったんだけど。あれは登るもんじゃない、見るもんだというところに落ち着いている。


さてさて、やってきたのは東京メトロ「要町」駅
有楽町線、副都心線が乗り入れてます。住所で言うと豊島区要町。ま、富士塚がなければ生涯ここに下車することはなかったでしょう。


まあ、この日が猛烈に暑かったことは写真が証明してます。梅雨明けすぐに異常といわれる猛暑の始まり。


こんな住宅地でありながら商店街な懐かしい感じの街を歩きます。


道が入り組んでいて、けっこう路地が多いのよ・・・。


iPhoneの地図に頼りっきりで、ひたすら歩き、どうやらあの家のところで曲がると・・・・


お!あれです!あの神社。実はね、去年も来てるんですよ、ここに。ただ富士塚に登れる時間が15時までだったの16時過ぎにやってきた私は登れずじまいで、今日はそのリベンジなんですわ。


ここは浅間神社でして、同じ敷地なのかな、児童公園があります。


鳥居をくぐって早速登山開始。


10歩くらいで3合目。


けっこう厳しい登山道かも。都内の富士塚の中でも岩登りに近いか。


ペタンコサンダルだから大丈夫だけど、ヒールがあったら変なとこでコケルかもね。


五合目通過。


誰かしら。


山頂が目前!


登頂!


山頂には大日如来。


しばし山頂からの眺めをお楽しみください。この塚は高さ8メートルだそうです。3階くらいになるのかな。周囲の住宅を見ると高さを実感できます。


登山を終えまして、、、


暑すぎてやっぱりコーラです!


日陰~~~


要町駅近くにて、あの商店街、気になるわ~~。


暑さにたまらず、涼をとるためにドトール入店。
神社でもらったパンフレットなど読みます。

もらったパンフはこちら↓ 


この富士塚は年1回しか登れません(7月最初の土日の2日間)。この日はお祭りの縁日が出るようなものではないですが、地元の氏子の方たちが集まって登山客の案内をしてくれていました。神主さんらしき人も見かけなかったので普段はまったく無人の神社のようです。私の実家の近くの稲荷神社みたい(笑)。大晦日の晩だけ地元の当番が神社に集まって初詣客にお神酒を振舞ったりしてました。当人たちも当然飲んでるわけですが(笑)。こういう地元のお祭り感、いいなあ~。

お散歩まとめ

今日のお散歩ルート。

●高松富士浅間神社 豊島長崎の富士塚
東京都豊島区高松2-9-3 浅間神社

私は要町駅から行きましたが千川駅からのほうが少し近いみたいです。

豊島区ホームページからの公式情報

そうそう、今回写真を撮ったわけですが、塚の全容がわかるものがなかったので、去年のものをアップします。登れなかった時の(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です